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[上級編] SML-C0095
■保険商品の3つの側面■


保険という金融商品には、3つの側面があります。
ですから、保険の担当者の肩書きにも3種類のものがあります。

1つは「保障プラン」としての側面。
(リスクコンサルタント等の肩書き)

2つ目は「マネープラン」としての側面
(ファイナンシャルプランナー等の肩書き)

3つ目は「ライフプラン」としての側面
(ライフプランナー等の肩書き)

保険を設計する際には、この3つの側面すべてを考慮しながら設計し、そして説明する際にも、この3つの側面すべてを説明できると、プランにも、説明にも深みが出ます。


━━ 保険セールスのヒント【上級編】 ━━



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総合力をつける | 2009-02-24| Trackback:(0) | Comments(-)
[上級編] SML-C0094

■不況の時代に伝えたいこと■

不況などで収入が落ち込むと、多くのお客様が「保障を見直そう=保険料を減らそう」と思うようです。

本当は、収入が減った、職場の保障が減った、国の保障が減った、そういう時は、個人の保障は増やさなければならないのですが…。

医療保障ひとつとっても、そんな状況の中で病気になれば、家計は大きな打撃を受けます。死亡保障も老後保障も、です。

けれど、お客様は「目の前の生活が大切だ」と思っている方が多いでしょう。
それも分かります。そういうお客様にどう伝えるかが、思案のしどころです。


━━ 保険セールスのヒント【上級編】 ━━



総合力をつける | 2009-02-10| Trackback:(0) | Comments(-)
[上級編] SML-C0093
■満足日誌をつける■

自分が満足できる毎日を送りたいものです。仕事も家庭生活も。

でも、「自分がどんな時に真の満足感を感じるのか」と改めて問われると、なかなか言葉にできないものです。

「満足日誌」をつけると分かります。
「満足した」「充実した」「感動した」という時だけ、日誌を書きます。

できるだけ詳しく、どういう状況の時に、どういう風に感じたのかを、克明に記録します。

ある程度たまったら、読み返してみると、そこに、自分が真に満足できる状況が、あぶり出されると思います。

きっと仕事にも役立ちます。


━━ 保険セールスのヒント【上級編】 ━━




モチベーション力をつける | 2009-02-03| Trackback:(0) | Comments(-)
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